福岡支部 聖日礼拝、感謝祭特別ランチより
2021年11月21日
■場所 福岡礼拝所
■参加者 ・MN ・Yさん、Mちゃん、Yくん、Mくん ・ Mさん、Yくん ・KSさん
■礼拝の様子
10:00 日本語礼拝ビデオ(神の安息NO.19)の通り礼拝をしました。
>M家族は賛美の終わりころ到着。
>献金、暗唱聖句などが終わってから、子供たちは教会学校へ行きました。 献金の時には事前に神様に感謝することを全員書いて持ってきたものを、いっしょに捧げました。
12:00頃 感謝の賛美
神様に感謝することを一言ずつ話して、神様に感謝の賛美をささげました。
MN:Mさん、Yくん、Kさんが救われたこと。真理を教えてくださるダヴァール教会があること、実際に模範を示して指導してくださる神の器(パスター家族)がいること感謝。
AM:伝道する機会が増えたこと感謝、子供たちが元気でいること感謝。
MM:教会に来るようになって、心配しなくてもいいと思えるようになり前より心が軽くなった。病気もすぐ直る。
KS:教会に来始めて自分も誰かに愛されていい存在なんだ、前より自分や他人を大切にできるようになった。
Mちゃん:探し物がみつかること。
Yくん:一番はアメリカのキャンプに参加できたこと。身長も伸びていること神様のおかげ。 Mくん:前より信仰も増えて、祝福が増えた。
YMくん:教会に来れたこと。
主に感謝せよ、その恵みはとこしえまで とみんなで言ってから賛美をしました。 いくつかの賛美の歌詞をwordに打ち、プリントアウトしていました。そのなかから、みんなが知っている賛美をしました。
・心に感謝を持ちながら
・望みも消えくまでに
・罪咎をゆるされ(新聖歌)を賛美しました。 「罪咎をゆるされ」の賛美はみんな知らなかったのですが、youtubeでピアノ伴奏のみのものを見つけてそれに合わせて賛美しました。
12:20頃 感謝祭特別ランチ それぞれ持ち寄ったものを温めたり並べたりして準備しました。 たい焼き作りもしました。子供たちはとても楽しんでいました。たい焼きの具はつぶあん、チョコ、カスタードを準備しました。
持ち寄ったもの
・煮込みハンバーグ(Aさん)
・ツナとブロッコリーの和え物(Mちゃん)
・焼きおにぎり(Yくん) ・シュウマイ(Mくん)
・手作りソーセージ、お芋のケーキ(MMさん)
・肉じゃが(Kさん)
・かぼちゃコロッケ、チーズダッカルビ、鮭わかめおにぎり(MNさん) 13:05 オンライン交わり
>Aさんはランチを食べて帰りました。
>子供たち(Mちゃん、Yくん、Mくん、Yくん)は子ども会へ参加し、大人たち(Mさん、Kさん、MN)はロスのOさんとオンライン交わりをしました。
13:25頃 大人たちのオンライン交わりが先に終わり、その間、教会学校で学んだことを伝えました。 ヨハネ9章の盲目の人の話をして、イエス様の方から来て、癒された。神様の恵みである。まだイエス様のことを知らなかったし、信仰があったわけではないが盲人の方では願いを持っていて、行って洗うということをやった。私たちも教会に来たのも同じで、聖書を読んだこともなかったけど、教会に来るということでイエス様のことを知り、みことばを受け入れて救われました。前はさまよっていたが、今はイエス様が牧者でその羊の囲いの中に入れられた羊です。世から取り分けられて神様のものとされた。聖別されたということなので、聖くあることが大事ということを話しました。
14:00頃 子供たちの賛美撮影
賛美は「主イエス良き主」を賛美しました。 Yくん初参加。元気よく賛美しようと話して始めたのですが、Yくんが叫んでいたので、一旦止めて、賛美は叫ぶものではないよと話してから、もう一度賛美しなおしました。
14:15頃 全員帰りました。
M家族は予定がある、Kさんは夕方から仕事、Mちゃん、Yくん、Mくんの三兄弟はお母さんが迎えにきて、帰りました。