キッチン奉仕からみた名古屋支部のレポート
キッチンの奉仕から見た名古屋支部の日曜日の様子です。
メニュー:冷やし中華
各自材料を分担
尚子:麺、スープ
祐子:トマト、ハム
幸子:きゅうり
実穂:レタス、卵
生田:マヨネーズ、からし
実穂10時に到着してレタスと錦糸卵の準備。10時20分ごろ鏡子さん、康喜さん、康史さんが到着。鏡子さんに今日は早いですね。と声かけると、康史が早めに迎えにきてくれたと言っていました。BSで創世記(30年くらい前のアメリカの映画)の映画がやっていたので録画して時間がある時に観るという話をしてました。礼拝まで康喜さんと二人でキッチンの横のソファーに座っていました。30分くらいあったので、お茶を出しました。
祐子さん、生田さん到着して献品の水ようかんを切り始め、途中で幸子が到着して手伝ってました。
その後ますみさんも到着し、礼拝10分前くらいまで女性達はキッチンにいました。
礼拝後、康史さんと啓輔は献金の奉仕。
高須さん、幸子がいつも礼拝堂のテーブルをセッティングしてます。
聖那が礼拝が終わるとすぐにキッチンを手伝うモードになり、何をすればいいかと聞いて来ます。最近は何を準備するのか覚えて来て、今日はテーブルが出たら何も言わずコップとお茶を運び、ティッシュや箸のセッティングもやってありました。
コップにお茶を注ぐのはこぼすこともあるので、まだ大人がついています。今日はますみさんとやっていました。
キッチンでは祐子さん、生田さん、尚子さん、実穂で冷やし中華の盛り付けをし、途中で鏡子さんも手伝いに来ました。敦子さんも様子を見にきました。
盛り付けをしたら、聖那と婦人で礼拝堂のテーブルに運びました。
ここ何週間かサンドイッチと冷やし中華を交互にやっているので、準備がだいぶ早くできるようになりました。
喜哉は準備の間、キッチンの奥の部屋で絵を描くのに夢中になっていました。食べ終わるとすぐにまた絵を描きに行っていました。
康史さんが祈って、食べ始めました。
高須さんがBGMを流していました。
13時40分ごろ食べ終わり、シニアと啓輔は通読、
ますみさんと聖那、その他女性?洗い物。
生田さん会計。
ますみさんは片付けが終わったらすぐ帰ったようでした。
14時から実穂はサイトミーティングが始まり、同じ頃、康史さんとシニア達帰って行きました。シニアが帰ってから啓輔がミーティングに参加。
その間に、他の人たちはトラクト配りに行き、
ミーティングが終わり、15時過ぎから、啓輔、実穂は藤が丘でトラクト配りをして解散しました。