教会学校レポート“きょうは良い知らせの日なのに、私たちはだまっている”



【聖書箇所】Ⅱ列王記7章
【 暗唱聖句】きょうは良い知らせの日なのに、私たちはだまっている(2列王記7:9)。
【参加メンバー】ラケル、ヨセフ、レビ、エフライム(仮名) 

ラケルが祈って始めました。

 先週の読んだ内容を思い出しました。
 ラケルはききんがきて親が子供を食べた。ヨラム王はこんなことになったこをエリシャのせいにして怒った。それで神様があきらめた。と言っていました。 
それで、きょうはこの続きの話だけど、この後エリシャは殺されてイスラエルも滅びていくかな?と話して今日の聖書箇所を読みました。

 読み終えてから、どんなことが起きたかを聞きました。 侍従が死んだ。見ることできたけど食べることができないと言って、そうなった。とラケルが答えました。 
そうだね。神様はいつもことばを語って、その語られたことばが実現する。今回もエリシャを通して語られていたことば、侍従が門番をしていたときに民たちに踏みつけられて死んでしまった。それで、門について、メッセージで聞いたことを話しました。そこでは大事な会議がなされる場だった、今でいうと国会のような会議。
だれが門のところにいた?と聞くと、ツァラアトの人たち、と子供たちは言い、そこで何を会議していた?と聞くと、4節をレビが読みました。ツァラアトの人たちが話しているところを想像して話すと、レビはおもしろさがわかって笑っていました。そこで出た結論はアラムへ行こう。となり、結果それによってイスラエルが救われることになった。王様でもなく威張っている侍従でもない、みんなからのけものにされていたツァラアトの人たちが用いられてイスラエルが救われることになった。 
それから、アラムの陣営にいったがそこで何が起きたか。と聞き、大軍勢の騒ぎの声を聞いて逃げた。とエフライムが答えました。神様が耳をひらいて聞かせられた。それで食べて金や銀などを持ち出し隠して、また来て隠して、と繰り返すうちにツァラアトの人たちは「私たちのしていることは正しくない」と考えた。それはどうしてかな?と聞くと、ラケルは、盗んでいるから?と言っていました。こどもたちは考えていましたがわからないようでした。イスラエルの町はききんで食べる物がなく苦しんでいるが自分たちは満腹している時みんなだったらどうする?と聞くと、ヨセフは他のみんなと一緒に食べるようにする、と言い、エフライムは言う必要ない。自分たちがした報いだから。と言いました。
確かに、その通りだね。だけど、この話ではどうなったかな?イスラエルは滅びた?と聞くと、救われた。とこどもたちは答えました。神様はゆるしてくださった。こんな状態のイスラエルのためにツァラアトの人たちを用いて、助けてくれた。でも、このために犠牲が払われたことを忘れてはいけない。人が罪を犯してその許しを得るためにはその代価を払う必要があることをテキストにあるように話して、創世記9:5、へブル9:22-26を読みました。私たちのために代価となられた方は誰かな?と聞くとイエス様と答えていました。罪を犯した人が代価を払うべきだが、イエス様が身代わりとなって死んでくださった。このことを贖いという。と話して、ローマ5:8を読みました。神様の愛はすごいね。 
今日の聖書箇所ではだれが犠牲となった?と聞くと、侍従と答えていました。7章で死んだのは侍従だからとのことでした。6章も含めて考えてもらい、「赤ちゃん」とラケルが答えました。
そうだね、この話通しても、このあとで起きるイエス様の死と復活を通して救われることがほのめかされていているんだよと話しました。 ツァラアトの人たちがこの良い知らせを伝えようと言って、ここに食べ物があるよと伝えに行ったのは、自分の良心の声に従って行動したこと。これを私たちはやるものだよ。トラクト配りはその一つで、ここに教会があるよ、とよい知らせを伝えている。このツァラアトの人たちは死ぬこと覚悟で自分を捨てて、敵アラムの陣営に乗り込んだ。自分が人からどう思われるかということを気にしていると、用いられない。と話しました。 その知らせを聞いた、ヨラム王様の反応についてもメッセージで聞いたように、否定的にとらえていること、いかにも賢いかのように言っている様子を伝えました。 

暗唱聖句を書きました。 

【こどもたちの感想】 
ラケル:自分を捨てることが大事。神に用いられるためトラクトのとき自分を捨てて大胆にやる。 
ヨセフ:ヨラム王様は賢そうにしていたけど、賢くない。 
エフライム:4人のツァラアトの人たちは知らせに行く必要がない、当然の報いだと最初は思っていたから放っておけばいいと思った。でも神様は赦される。もちろん犠牲があったからだけど。だから自分もゆるせるようになりたい。
 レビ:ヨラムのようにはなりたくない。知ったかぶりはよくない。




このブログの人気の投稿

12/11 聖日礼拝 山梨支部

「家の教会 〜新横浜〜」 はじめました!