教会学校レポート「ああ、わが主。あれは求められたものです(Ⅱ列王記6:5)」

日付:6月21日 聖書箇所:Ⅱ列王記6:1-7 暗唱聖句: ああ、わが主。あれは求められたものです(Ⅱ列王記6:5)。 参加メンバー:ラケル、ヨセフ、レビ、エフライム(仮名)
はじめに、牧師夫人からのメッセージをエフライムに伝えました。
エフライムだけでなくみんなにも当てはまることだよと話しました。こどもたちは、静かに聞き、うなずいていました。 先生が祈って始めました。 今日の箇所を読みました。こどもたちはイソップ物語の金の斧と銀の斧の話を思い出したようで、この話とは何か関係しているのかな?と話していました。 今日の聖書箇所の話は初めて聞くと言っていました。 もう一度話をまとめて伝えました。斧の頭が浮かんできたと言うところでは「へーすごいね」と言っていました。 そうだね。でもすごい奇跡だね、エリシャはすごいねということだけを言いたいのではなく、ここから神様が教えたい真理があってそれがみんなにどう関係するのかということを知ることが大切だよ。 借り物について、メッセージで聞いたイスラエルでは鉄の技術がなく、誰もが持っていたものでなく、借りて使ったりしていたため、ここでもそのように借りていた。この借り物をヘブル語でサウルと言うことを話しました。どこかで聞いたことがないかと聞くと、パウロ!サウル王!と答えていました。そうだね。意味は求められたものであることを話、サムエルの箇所を読みました。神様に渡された、捧げられたもの。この世界で一番神様に求められたもの、捧げられた人は誰か。と聞くと、イエス様とエフライムが答えていました。
テキストにあるように、イエス様を借りて神の国を築くためであり、そこに住む家を建てる木を切り倒すために借りた鉄の斧、この借りた鉄の斧が水の中に落ちてしまった。と話すと、ラケルは、わかった、イエス様が死んでよみがえったと言うこと。と言っていました。そうだね。イエス様は地獄へ行き、よみがえられた。レビが、僕たち水の中にこうやったねと言いながら、バプテスマの時の動作をしていました。そうだね。イエス様とともに死んで、イエス様とともに生き返り、あたらしい自分となった。 イエス様は復活した後天に上られた、そこでなにをしているかな? イエス様は大工さんだったね。天国で私たちが住むマンションを建てられているんだよ。と話、ヨハネ14:1-2を読みました。 この世界はいつかは滅びる日が来る、なくなってしまうときがくる。天国では永遠に生きる住まいがあることを話しました。 イエス様と共によみがえった私たちはこの地上で、鉄の斧を使って、神の国を広げていくため、木を倒していく。木は国のことで、なにのことを言っている?と聞くと、サタンの国と子供たちは言っていました。それを倒してく。その一つとしてトラクト配りをすることが神の国を広げることになるし、サタンの国を倒していくこと。と話しました。 あとはヨナの箇所も読み、イエス様の死と復活につながっていることを話しました。 子どもたちが学んだこと ラケル:イエス様が建ててくださっている家に住むためにトラクト配りを通して神の国を広げていく。 レビ:イエス様は神様が僕たちにかしてくださった。人の罪を償うために十字架にかけられて死んだから僕たちは地獄に行かない エフライム:1つ目、神に要求された人サウルやサムエルようになりたい。捧げたい。2つ目はサタンの国を滅ぼすためトラクト配りをして、牧師夫人が言うように次のステップへ進みたい。
ヨセフ:旧約と新約は繋がっている。だから、繋がっていると言うことがわかるため聖書を読む。 レビが祈って終わりました。


このブログの人気の投稿

12/11 聖日礼拝 山梨支部

洗礼式 2023.8.2